京都府看護職応援プロジェクト・キャリアサポート つながりネット

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 第54回セミナーレポート「今日からできる香りを使ったセルフケア~香りの魅力を呼吸・睡眠に活かしましょう!」

第54回セミナーレポート「今日からできる香りを使ったセルフケア~香りの魅力を呼吸・睡眠に活かしましょう!」

2017年1月30日

平成29年1月24日(火)看護職復職支援・キャリアサポート“つながりネット”の第54回セミナー&交流会を実施しました。
テーマは『今日からできる香りを使ったセルフケア~香りの魅力を呼吸・睡眠に活かしましょう!』でした。
第54回目は稲荷山武田病院 看護部長で、AHCPアロマセラピストの齋藤国子氏に講師をご担当いただきました。

まずは、アロマセラピーの歴史をしっかりと学びました。
アロマセラピーの歴史は古く、紀元前3000年頃から嗜まれていたのだとか!
その中でも、ナイチンゲールが傷ついた兵士の眉にラベンダーを塗布して心と傷を癒したというエピソード(諸説あるようなのですが)は印象的でした。

歴史を学んだあとは、いよいよ精油のブレンドを体験(^O^)
        P1240006
         ↑
         様々な精油を持ってきて下さいました!

世界で最初のオーデコロンの香りを参考に、
トップノートはレモン・オレンジスイート・グレープフルーツ
ハートノートはラベンダ・ローズマリー、
ベースノートはネロリ をブレンド。

爽やかさと甘さのある香りが会場に漂い、参加者の皆さんの気分もリフレッシュ!
その他にも、アロマを使った冷え対策や、風邪の引き始めにはコレ!という精油の選択について教えていただきました。

最後に、アロマオイルを使用してのハンドトリートメントを参加者同士ペアを組んで行いました。
セルフで行うよりも、誰かの手でトリートメントをされる方がより深い癒しに繋がるということをまさに実感した時間でした(^O^)

看護現場でアロマセラピーを実践する機会や施設は限られるとは思いますが、
患者さんを「癒す」ことの大切さ、
忙しいとついつい忘れてしまうのですが・・看護する側が「癒される」ことの大切さも学ぶ事ができました。
        P1240003
         ↑
         質疑応答も活発に行われました☆

冷たい北風の吹き抜ける日だったのですが、会場内はアロマの香りが漂い暖かな賑わいで1時間があっという間!
今回もとても充実したセミナーとなりました。

今後も登録者の皆様の復職の役に立つ・興味が持てるセミナーを開催する予定です!
ぜひつながりネットにご登録いただき、セミナーにご参加いただきますようお願いいたします。

京都府・看護職つながりネット事務局(京都私立病院協会)