登録メンバーの
薬剤師さんの声

トップページ > 登録メンバーの薬剤師さんの声

登録メンバーの薬剤師さんの声

登録メンバーの薬剤師さんの感想や
復職した薬剤師さんの喜びの声を掲載しています!

調剤薬局から病院へキャリアチェンジ!

VOICE.01

リビング京都に『きょうと薬剤師サポートネット』登録メンバーの
体験談が掲載されました!

『きょうと薬剤師サポートネット』の支援を受けて病院薬剤師になったAさんは、京都市右京区にある嵯峨野病院に勤務しています。
「リビング京都の記事で『きょうと薬剤師サポートネット』を知ったのが平成27年秋のこと。調剤薬局に勤めていたのですが、病院では調剤だけでなく医療の専門家がチームで患者の治療に対応する点に強くひかれました」

早速、登録をしてセミナーに参加。同席していた無料職業紹介メディワークセンターのコーディネーターに「子どもが小さいので、フルタイムでは難しい」と話したのだとか。
そこでコーディネーターは、数ある求人の中からAさんの自宅に近い病院をピックアップ。同センターの紹介で病院へ見学に行くと、事務長さんが院内を案内してくれたのだそう。

「事務長さんから“多職種によるチーム医療のために薬剤師として協力してほしい”と言われ、この病院に勤めたいと思った」とAさん。
勤務時間は、コーディネーターと病院の交渉で時短勤務に。事務長さんは「当病院には院内保育もあります。職場環境を整えて長く働き続けてもらうことが、病院のためにも、患者のためにもなると考えています」とのこと。
Aさんは「これから、患者に寄り添った薬剤治療ができるように知識と技術を身につけて、専門的な資格などにも挑戦していきたいです」