新着情報

トップページ > 新着情報 > 【ご報告】第7回セミナー&交流会を開催「病院薬剤師の業務と知識-1時間でまるわかり解説!-」

新着情報

【ご報告】第7回セミナー&交流会を開催「病院薬剤師の業務と知識-1時間でまるわかり解説!-」

2016年5月30日

DSCF0360
平成28年5月30日(月)“きょうと薬剤師サポートネット”の第7回目のキャリア支援セミナー&交流会を実施しました。今回のテーマは「病院薬剤師の業務と知識-1時間でまるわかり解説!-」でした。
病院薬剤師さんが講師となり、病院薬剤師に求められる仕事内容や、薬剤師の病院での1日を写真や図表を用いて解説いただいたり、病院薬剤師の仕事を「調剤業務、無菌調整業務、医薬品情報管理業務、医薬品管理業務、院内製剤業務、病棟業務、チーム医療、委員会活動、TDM業務」の9つに大きく分類して、その内容を1つ1つ丁寧にご説明いただくなど、今回も大変有意義な内容のセミナーとなりました。
交流会では、参加者から各々挑戦してみたい業務について積極的に質問をするなど、病院で実際に働くイメージが湧いたようでした。

(アンケートから一部ご紹介)
・資料が見やすく、分りやすかった。
・勉強不足を感じたが、少しずつ時間をみつけて勉強をしていきたいと思った。
・TDM業務は初めて聞いたので、大変興味深かった。
・病棟業務のひとつひとつを分けて詳しく解説をしていただき、改めて多岐に渡っていることがわかった。
・色々質問ができ、丁寧にお答えいただけて良かった。