NEWS協会からのお知らせ

行政から

【京都府より】令和7年度農薬中毒事故調査について(ご協力のお願い)

 このたび京都府から会員病院に標記の協力依頼がございました。

 農薬中毒事故調査については、事故や被害の実態を把握するとともに、事故の再発防止に活用するために、毎年、京都府から当協会へ毎年協力依頼があり、会員病院にご協力をいただているところです。

 令和8年度も、令和7年度に府内で発生した農薬事故について調査を行うべく、京都府から協力依頼がありましたので、会員施設にはお手数をお掛けいたしますが、ご協力をお願いいたします。

 つきましては、令和7年度に、農薬事故で貴病院を受診された方の有無(有の場合はその詳細)について、以下の記入要領等をご参考に調査表にご記入いただき、令和8年7月3日(金)までに依頼文書に記載の京都府健康福祉部薬務課審査係のご担当者へEメール又はFAXにてご回答いただきますようお願いいたします。
(調査依頼)府内病院管理者様
調査票
記入要領