新着情報

トップページ > 新着情報 > 第14回セミナーレポート「注射液の混合(ミキシング)をやってみよう!」

新着情報

第14回セミナーレポート「注射液の混合(ミキシング)をやってみよう!」

2016年12月20日

平成28年12月14日(水)“きょうと薬剤師サポートネット”の第14回目のキャリア支援セミナー&交流会を実施しました!
今回のテーマは『注射液の混合(ミキシング)をやってみよう!』でした。

            cid_115fc98a-e256-47ee-bebf-f504c1139c79 →今回のテーマ☆

まず、衛生を保つこと!
手洗いについてなどテキストを用いて丁寧ご説明いただいた後に・・・

手袋を装着して、
さぁ実習の開始です!

超急性期病院にお勤めの先生の鮮やかな手技を目の前で見ながら、
二室型基本液の混合調整、シリンジの扱い方、アンプル・バイアルからの薬剤採取などを学びました。

注射針をゴム栓に刺入する時に針によってゴム栓が削られてしまい薬剤の中に脱落してしまう危険性があるなど、
一つ一つの作業には慎重さが求められます。
それに加え現場では多くの患者さんがお薬を待っておられるので、迅速に対処しなければなりません。

それぞれの作業のポイントやコツもお話しいただけたのですが、
即出来るようなものではなく日々の鍛練も必要!

講師の先生から、入職間もない頃に看護職さんからも教えてもらったというエピソードをお聞きすることができました。
病院ならではのチームプレイですね(^O^)

終始和やかな雰囲気の中、わからない点・できない点についてその場でアドバイスをいただくこともできました。
ブランクのある皆さんもご自身のペースでスムーズに作業をなさっていましたよ(^O^)

2時間があっという間!大変実りある時間となりました。

さて、今後も登録者の皆様のお仕事に役立つ!楽しい!セミナーを開催する予定です。
薬学部の学生さんも大歓迎です☆
病院薬剤師での勤務を志望されている方、進路を悩んでいる方も是非ご参加下さい!

きょうと薬剤師サポートネット 事務局