NEWS協会からのお知らせ

行政から

【京都府より】「新しい認知症観」普及啓発動画のご案内(ご活用の依頼)

京都府では、認知症になっても「何もできなくなる」のではなく、本人のできることや意欲を尊重し、地域の中で希望を持って自分らしく暮らし続けることを大切にする「新しい認知症観」の普及を進めています。
この考え方に基づき、2024年度から「第3次京都式オレンジプラン(第3次京都認知症総合対策推進計画)」が開始され、当事者の視点を重視した支援の推進が図られています。
このたび京都府より、「新しい認知症観」の普及啓発を目的とした動画がYouTubeにて公開されたとの案内があり、認知症に関する研修や啓発の取組みにおいて、ぜひ活用してほしいとの依頼がありました。
あわせて、本動画の理解を深める資料として、「第3次京都式オレンジプラン概要版」の活用が推奨されています。
会員施設におかれましては、職員研修や院内・施設内での啓発の機会等において、ぜひご活用ください。

【公開動画】
<本編(約30分)>
「新しい認知症観」京都府認知症応援大使からのメッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=bHTJ8x4ccYA

<ダイジェスト版(約5分)>
「新しい認知症観」京都府認知症応援大使からのメッセージ(ダイジェスト)
https://www.youtube.com/watch?v=MgjJMsfq_6E

【参考資料】
第3次京都式オレンジプラン 概要版(PDF)