NEWS協会からのお知らせ

行政から

【京都府より】G-MISを用いたかかりつけ医機能報告に関する注意喚起について

京都府より、「G-MISでかかりつけ医機能報告を行う際の留意事項」について、
医療機関向けの注意喚起が発出されましたのでお知らせいたします。
本年1月より、G-MISを用いた「かかりつけ医機能報告」が可能となっていますが、G-MISアカウント未取得の場合、または アカウントに報告権限が付与されていない場合、システム上、報告ができない旨が京都府より通知されています。
報告権限の付与には 手続きに約1か月程度を要する場合があるため、会員医療機関におかれましては、早めの権限確認および必要な手続きを実施くださいますようお願いいたします。
詳細につきましては、以下の京都府発出の事務連絡(PDF)をご確認ください。
事務連絡(G-MIS報告権限に係る注意喚起)

■ 主なポイント(抜粋)
・G-MISアカウントの未取得または権限未付与の場合、報告が行えません。
・権限付与には約1か月程度を要するため、早めの確認が必要です。
・権限がない場合、「報告を開始する権限が付与されていない」と画面に表示されます。
・権限付与申請:
 G-MIS新規ユーザー登録申請フォーム
 https://www.g-mis.mhlw.go.jp/user-Registration-Form
・インターネットによる報告が難しい場合は、京都府医療課に相談可能。