1. トップページ
  2. 今月の看護職さん
  3. 4月 医療法人栄仁会 宇治おうばく病院の看護職さん

毎月様々な看護現場で活躍中の看護職さんが登場し、現場の魅力を発信しています。

医療法人栄仁会 宇治おうばく病院の看護職さん

  • Question,何故、今の職場を選んだのですか?Question,何故、今の職場を選んだのですか?

    以前勤めていた病院は、自宅からも遠く長時間の残業もあり、育児と仕事の両立が困難でした。当院に以前勤めておられた方に、こちらの病院はほとんど残業もなく、有給消化率が100%であると聞き、両立が可能ではないかと感じ、決めさせていただきました。3人目を出産後、育児短時間を取得させていただき、帰宅後、子供との時間もとることができており、本当に感謝しています。

  • Question,今の職場で働き続けていることができている理由は?Question,今の職場で働き続けていることができている理由は?

    福利厚生が整備されていることはもとより、子育てに関して、上司をはじめスタッフの方々の理解があることです。子供の体調不良で突発的にお休みをいただくこともあるのですが、その都度優しい言葉をかけていただき、迷惑をかけているという後ろめたい思いがありながらも、本当に安心でき、また勤務中にはその分、病棟に貢献したいという向上心にもつながっています。

  • Question,どのような魅力を感じながら働いていますか?Question,どのような魅力を感じながら働いていますか?

    現在、精神科療養病棟に勤務しておりますが、以前は精神科救急病棟で働いていました。その際に入院で関わり、保護室におられた患者さんが医師の献身的な治療や看護師の密なケアにより、症状が安定し、療養病棟から退院され、感慨深いものがありました。療養病棟とはいっても退院促進も重要であり、昨年、精神保健福祉士と協力して難しいケースに関わらせていただき、退院を実現することができました。その方は自宅に退院され、現在も再入院することなく、とても達成感を得ることが出来ました。日常生活や精神面のケアをしながら、患者さんの社会復帰を常日頃から考え、一緒に目指していくことに、とても魅力を感じています。

他の月の看護職さんの一覧はこちら