1. トップページ
  2. 今月の看護職さん
  3. 6月 訪問看護・総合ケアステーションわかばの看護職さん

毎月様々な看護現場で活躍中の看護職さんが登場し、現場の魅力を発信しています。

訪問看護・総合ケアステーションわかばの看護職さん

  • Question,何故、今の職場を選んだのですか?Question,何故、今の職場を選んだのですか?

    今の職場で昔の同僚が生き生きと働いており、訪門看護のやりがいや楽しさを聞き興味を持ちました。病院で働いていた時のような時間との闘い・追われる看護ではなく、スタッフの笑顔が素敵で楽しく・心の余裕を持って仕事をされている事が印象的でした。

  • Question,今の職場で働き続けていることができている理由は?Question,今の職場で働き続けていることができている理由は?

    明るく優しく協力的でとても働きやすい職場であり、朝の申し送りでも必ず笑いが組み込まれています。スタッフの生活や身体状況・環境にも配慮され、無理なく働ける環境つくりの実践も重要視されています。慢性的な日々と思われがちな訪問看護ですが、家族・環境・こだわり・人生観など包括的に見つめると、日々変化する利用者さまと関わる事ができ、泣いたり笑ったりウェットにとんでいて訪問看護はやめられないという気持ちになります。

  • Question,どのような魅力を感じながら働いていますか?Question,どのような魅力を感じながら働いていますか?

    近年在宅での看取り・ターミナルケアのニーズが増えています。「最期の時を住み慣れた自宅で過ごしたい、迎えたい」という大切な思い・その人らしい最期に寄り添えるように、緩和ケアを含め皆で協力し勉強会を重ね対応しています。ご本人・家族の揺れる思いに寄り添い・生きる力に触れる看護は、遣り甲斐があり、自分自身の生き方・死生観を見つめ直すことが出来ます。また自分らしく生活をしている利用者様に関わる訪問看護は創意工夫の詰まった看護であり醍醐味がいっぱいです。

他の月の看護職さんの一覧はこちら