京都府看護職応援プロジェクト・キャリアサポート つながりネット

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 4月アンケートへのご返信(講師より)

4月アンケートへのご返信(講師より)

2021年5月17日

こんにちは。
4月無料セミナーをご視聴後、アンケートへご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
毎回、熟読させていただいております。

4月セミナー「対人関係のストレスと付き合うために~コミュニケーションのポイントと、しんどい気持ちとの付き合い方~」をご担当くださいました片桐陽子先生より、皆様からのアンケート結果を踏まえてメッセージを頂戴しましたので、こちらにアップさせていただきます!

講師よりコメント・・・・・・・・・・・・・・
今回は、「役割期待のズレ」という観点から対人関係のストレスを考えてみるというお話をさせていただきました。役割期待とは、自分が相手に持っている期待のことですが、一方で私たちは、相手からこんな期待を持たれているだろうなあと「相手からの期待」も想像しています。知らず知らずのうちに相手からの期待に応えようとプレッシャーを感じたり、相手からの期待に合わせようと無理したりすることも。でもこれも相手に確認してみないと、本当に相手がそのような期待をもっているのかはわかりません。見通しが立たないつらい状況が続くなか、せめて自分で自分を苦しめないようにしたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片桐先生、ありがとうございました!

京都府看護職つながりネット事務局