新着情報

トップページ > 新着情報 > 【ご報告】第6回セミナー&交流会を開催「注射液の混合(ミキシング)をやってみよう!」

新着情報

【ご報告】第6回セミナー&交流会を開催「注射液の混合(ミキシング)をやってみよう!」

2016年3月20日

IMG_1984
平成28年3月17日(木)“きょうと薬剤師サポートネット”の第6回目のセミナー&交流会を実施しました。
今回のテーマは「注射液の混合(ミキシング)をやってみよう!」でした。
患者さんの症例と注射処方箋を見ながら監査をするポイントなどを学んだ後に、実際に注射液の混合を体験しました。薬剤師の先生方の手技を間近で見ながら、参加者の薬剤師さんも真剣に取り組んでおられました。

(参加者の方のアンケートから一部ご紹介)
・実際に処方箋をみて、どういう点に気を配らないといけないのかを学ぶことができたので、参加できて良かった。
・これからもセミナーに参加して、もっと病院薬剤師の仕事や現状についての話を聞きたいと思った。
・病院薬剤師に対するハードルが少し下がったように思う。

最近病院を退職された薬剤師さんや、お知り合いの薬剤師さんがいらっしゃいましたら、この“きょうと薬剤師サポートネット”にご登録いただき、ご活用いただけると幸いです。
今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。