新着情報

トップページ > 新着情報 > 2月セミナーレポート「病院見学会(2施設)」

新着情報

2月セミナーレポート「病院見学会(2施設)」

2017年3月6日

皆さんこんにちは!
平成29年2月16日(金)病院見学会のご報告です!
今回は嵯峨野病院、新河端病院の2つの施設を見学させていただきました。

☆まず、右京区にある嵯峨野病院さんへ
嵯峨野の高台に立地しており、窓から見える景色のとても美しい病院です。
事務長さんにご説明いただきながら館内を見学!
日本庭園などもあり(水琴窟の音も愉しめました)四季折々の変化を楽しめる素晴らしい入院環境でした。
こちらでは昨年、調剤薬局から病院勤務へと転身なさった薬剤師の先生から、薬局での一日の業務ことやご自身の体験談をお話しいただきました。
子育てをしながらイキイキと仕事をなさっている(^O^)その充実感がこちらにも伝わり参加者も大変刺激を受けたようでした。

☆続いて長岡京市にある新河端病院さんへ
善峰川が近くに流れ、窓から光の差し込む明るい病院です。
フロアに大きな絵画が展示されていたり、クラシック音楽が流れていたりと心癒される空間!
こちらでは薬剤科長さんに院内を案内していただきました。
薬局にはDI室、注射薬の調整室があり、幅広い業務を経験することのできる(活かすことのできる!)環境であるとのこと(^O^)
先生には11月に病棟業務についてのテーマで講師をご担当いただきましたが、
実際の現場で患者さんの情報をどのように管理しているのかを学ぶ事ができとても有意義な時間でした!

           P3030001
           ↑
           パンフレットもいただきました☆

さて、“きょうと薬剤師サポートネット”が発足して2度目の見学会でしたが、大変充実した時間となりました!
終日同行いただいた病院薬剤師の先生と移動中の車内で色々とお話しをする事ができるのも貴重な機会です。
ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次年度も見学会の開催を予定していますので、どうぞ楽しみに!
(個別見学希望は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい♪)

きょうと薬剤師サポートネット 事務局