新着情報

トップページ > 新着情報 > 1月セミナーレポート「臨床検査値を眺めてみよう!」

新着情報

1月セミナーレポート「臨床検査値を眺めてみよう!」

2017年1月23日

平成29年1月20日(金)“きょうと薬剤師サポートネット”の第15回目のキャリア支援セミナー&交流会を実施しました!
今回のテーマは『臨床検査値を眺めてみよう!』でした。

最近では院外処方箋に臨床検査値を表示する病院も増えていますので、病院に関わらず「薬剤師」として働く上では知っておきたい内容です。
処方箋のチェックや服薬指導を行う際にも柔軟に対応ができるといいですよね(^O^)

今回は臨床検査値についてを
・炎症や感染症をみる
・血球検査
・出血傾向・血栓症をみる検査
・肝臓の異常をする検査
・腎臓の異常をみる検査
・糖や脂質をみる
の6つの項目に分けて丁寧にご解説いただきました。
     
     P1230001
      ↑
      とてもわかりやすいスライドでした!

正常値であっても患者さんの体型などの別要素と合わせてみることで、実は安心できないケースもあるというお話しは興味深いものでした。

    P1230002
     ↑
     肝臓は気になる検査の一つですね((+_+))  

とても幅広い検査項目、一体どこから覚えたらいいのか・・・と心配になる方(なっている方)もいらっしゃるかもしれませんが・・

「様々なケースを積極的にみて、経験を積んでいけば大丈夫!」

先生方からはこのようなアドバイスと共に、新人職員さんがどのように学んでいるのかについても具体的に教えていただきました。

また、患者さんとお話しする時はあえて数値には触れない等、そっと歩み寄ることの大切さも学ぶことができて、
「病院薬剤師はやりがいのある仕事なんだ!」と改めて感じる事のできた内容でした(^O^)

セミナー後の交流会では、検査値についてのみならず、最近の薬のことなど幅広い話題で盛り上がりましたよ☆

さて、今後も登録者の皆様のお仕事に役立つ!楽しい!セミナーを開催する予定です。
薬学部の学生さんも大歓迎です☆
病院薬剤師での勤務を志望されている方、進路を悩んでいる方も是非ご参加下さい!

きょうと薬剤師サポートネット 事務局