新着情報

トップページ > 新着情報 > 第13回セミナーレポート「病院薬剤師が担う病棟業務のあれこれ~」

新着情報

第13回セミナーレポート「病院薬剤師が担う病棟業務のあれこれ~」

2016年11月14日

平成28年11月10日(木)“きょうと薬剤師サポートネット”の第13回目のキャリア支援セミナー&交流会を実施しました!
今回のテーマは『病院薬剤師が担う病棟業務のあれこれ~』でした。

まず、患者さまの入院~退院まで病院薬剤師がどのように関わっているのかを8つの項目
1病棟業務ってどんなことをすればいいの?
2病棟業務要領
3入院されました
4処方がでました
5服薬指導します
6カルテ拝見
7詰所では何をしたらいい?
8退院されます
に分けて丁寧にご解説いただきました!

各場面で注意すべきポイントや、現場ではこうしている!という実践に役立つ内容をお聞きすることができました!
病院では患者さまとの関わりのみならず、薬剤のプロとして医師や看護師からの問い合わせにも対応していかねばならないとのこと。
そう聞くと「病院でちゃんと仕事ができるかしら・・・」と不安になってしまう方もおられるかもしれません。
でも今回のセミナーで現役の病院薬剤師さんからの
「わからない事は調べてから回答すればいい」
「大丈夫!」
とのお言葉に、そっと背中を押してもらえたように感じた参加者さんもいらっしゃったのでは。

セミナー後の交流会では「薬包紙」の話で盛り上がりました。
包み方にはコツがあるそうですよ!
ご興味のある方は是非お調べになってみて下さい♪

さて今後も登録者の皆様のお仕事に役立つ!楽しい!セミナーを開催する予定です。
ぜひ”きょうと薬剤師サポートネット”にご登録いただき、セミナーにご参加下さい。

きょうと薬剤師サポートネット 事務局