新着情報

トップページ > 新着情報 > 第12回セミナーレポート「薬剤師が担う栄養サポート~胃ろう・流動食あれこれ~」

新着情報

第12回セミナーレポート「薬剤師が担う栄養サポート~胃ろう・流動食あれこれ~」

2016年10月27日

平成28年10月12日(水)“きょうと薬剤師サポートネット”の第12回目のキャリア支援セミナー&交流会を実施しました!
今回のテーマは『薬剤師が担う栄養サポート~胃ろう・流動食あれこれ~』でした。

まず、口から食事のとれない方や、食べてもむせ込んで肺炎などを起こしやすい方に、直接胃に栄養を入れる栄養投与の方法である「胃ろう」について、ビデオ学習を交えながらしっかりと勉強しました。

それから、流動食の剤形・用途・経済性についてや、薬剤師がどのように栄養サポートに携わっているのかについてを現役の病院薬剤師さんから分かりやすく丁寧にご解説いただきました。
また、栄養剤の種類によって血糖値・インスリンの推移に大きな影響があることを症例を元に学ぶこともできました。

今回は聴講だけではなく試飲やチューブを用いて栄養剤を投与する体験学習がありました。
黒糖味やバナナ味、メロン味など様々なフレーバーがあり、患者さまに寄り添った工夫がなされている事に感動!
(個人的にはコーンスープ味が親しみやすかったですが、皆さんはどうでしたでしょうか?)
先生方も一緒に試飲をなさったりと、とても和気あいあいと楽しいセミナーとなりました!

☆アンケートから一部をご紹介☆
・胃ろうや経腸栄養法、疾患によって成分の調整を考える必要があるという事を学べた。
・知らない事が沢山あり、勉強になった。
・実際に投与の模擬体験や、試飲までできたのでイメージが湧いた。
・説明がわかりやすく、とても理解ができた。

今後も登録者の皆様のお仕事に役立つ・興味が持てるセミナーを開催する予定です。
ぜひ”きょうと薬剤師サポートネット”にご登録いただき、セミナーにご参加下さい♪

きょうと薬剤師サポートネット 事務局