新着情報

トップページ > 新着情報 > 第11回セミナーレポート「病院見学バスツアー」

新着情報

第11回セミナーレポート「病院見学バスツアー」

2016年9月21日

皆さんこんにちは!
平成28年9月13日(火)病院見学バスツアーのご報告です!
今回は久野病院、洛和会音羽リハビリテーション病院、医仁会武田総合病院の3つの施設を見学させていただきました。
天気予報では雨・・・(T_T)ということでしたが、何とかお天気にも恵まれた1日となりました。

☆まず、東山区にある久野病院さんへ
午前診療の外来患者さんが沢山いらっしゃる中、見学をさせていただきました。偶然にも実習中の薬学部学生さんが先輩薬剤師さんから指導を受けている様子を見ることができました。こちらの病院は平成29年春にリニューアルするため、薬局の内装も少し変わるとのこと。(完成が楽しみですね!)
薬剤部長さんからは病院薬剤師の1日の業務や、薬剤部の掲げている目標について丁寧にご説明いただきました。褥瘡学会に参加する薬剤師さんがおられるなど幅広く様々な分野に関与していこうという姿勢が印象的でした。褥瘡対策については使用する軟膏のことだけではなく、体位や枕のことなど沢山の知識が必要であるということを知り参加者も大変刺激を受けたようでした。

☆続いて山科区にある洛和会音羽リハビリテーション病院さんへ
リハビリテーション病院ということもあり全ての通路が広々と解放的!
事務長さんのお話しでは、どのような季節でも花を愛でることができるようにと庭の管理も徹底しているとのことでした。リハビリ中の患者さんが外に出てみようと思う動機にもつながる素晴らしい取り組みですね。
薬剤課長さんからは病棟業務にあたるママさん薬剤師をご紹介いただきました。家庭と両立しやすいように雇用環境が整えられているそうで、とてもイキイキとお仕事をされている様子が印象的でした。また、錠剤を自分の力で飲むための動作の訓練には作業療法士さんとの連携も大切であるということをご説明いただくなど、チーム医療の大切さや魅力を存分に学ぶことができました。

☆最後に伏見区にある医仁会武田総合病院さんへ
入院調剤業務が月2000枚、薬剤管理が月1000件という先端医療・急性期医療から慢性期医療と幅広い総合診療科を有する病院さんです。
こちらでは薬局長さんにご解説いただきながら、DI業務の様子や注射薬の調整室等を見学しました。注射薬の取り扱いの手技も少し見せていただきましたが、思わず「おぉ」と感嘆の声がもれるほどの無駄のない動きでした。
先生には“きょうと薬剤師サポートネット”12月のセミナーで、この注射薬の混合についての講師をご担当いただける予定です!
見学報告からのついつい宣伝になってしまいましたが、大変勉強になると思いますので是非ご参加下さい!

cid_aea24fde-0326-4716-a968-a9c2b89eaa5f

さて、“きょうと薬剤師サポートネット”が発足して初めての見学会でしたが、大変有意義な会となりました。
終日同行いただいた病院薬剤師の先生と移動中の車内で色々とお話しをする事ができるのも貴重な機会です。
ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回の見学会は来年2月に開催を予定していますので、どうぞ楽しみに!
(個別見学希望は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい♪)

きょうと薬剤師サポートネット 事務局 
TEL.075-354-8837