新着情報

トップページ > 新着情報 > 【ご報告】第10回セミナー&交流会を開催「参加型で学ぼう!精神科のお薬」

新着情報

【ご報告】第10回セミナー&交流会を開催「参加型で学ぼう!精神科のお薬」

2016年8月26日

平成28年8月24日(水)“きょうと薬剤師サポートネット”の第10回目のキャリア支援セミナー&交流会を実施しました。
今回のテーマは『参加型で学ぼう!精神科のお薬』でした。
精神科医療に力を注いでいる病院に勤める講師による実体験に基づいた事例説明と、処方箋を見ながら多剤投与の注意点をわかりやすくご解説いただきました。
また、抗精神病薬間で薬剤を変更する場合や離脱症状に注意して減量する場合の減量幅の目安となるCP換算を一緒に行いました。
調剤薬局にご勤務されている方の実務にも役立つ内容でしたよ!
サポートネット①

(参加者アンケートから一部ご紹介)
・丁寧でわかりやすかった。
・現場の薬剤師の話が聞けて良かった。自分自身、もう少し勉強が必要だなと思った。
・病院薬剤師の先生を身近に感じる事ができた。
・精神科の処方はあまり深く考えずにそのまま調剤してあまり触れない感じにしていたので、今日の話を聞いて、処方の意味も理解ができた。
・将来的には病棟業務にも興味があるので、子育てがひと段落したら常勤で働きたいと思う。

今後も登録者の皆様のお仕事に役立つ・興味が持てるセミナーを開催する予定です。
ぜひ”きょうと薬剤師サポートネット”にご登録いただき、セミナーにご参加下さい♪