トップページ > 京都私立病院協会について > 周年事業・記念誌

京都私立病院協会について

周年事業・記念誌

京都私立病院協会では、協会設立後、節目となる年に周年事業を実施するとともに、その間の協会のあゆみや各種取り組みを記録した記念誌を編纂し、発行しています。

創立50周年事業

主な周年事業

KBS京都ラジオ「私たちの京都、つながりの医療」の放送

京都府市民、医療・介護・福祉関係の方々とのつながりを広くつくり、京都府民のみなさまに当協会や会員施設を身近なものとして感じていただくために、「つながろう!京都私立病院協会」をテーマとして、KBS京都ラジオ「私たちの京都、つながりの医療」に当協会役員等が出演し、当協会の活動や地域医療の中心的役割を担う病院の役割・使命等を発信しました。

創立45周年事業

主な周年事業

環境宣言・環境キャンペーンの実施

第35回通常総会で環境宣言を行い、会員施設における省エネ、省資源、リサイクル等に取り組むとともに、会員施設職員一人ひとりが温室効果ガス削減に取り組みました。

創立40周年事業

主な周年事業

禁煙宣言・禁煙キャンペーンの実施

第30回通常総会で禁煙宣言を行い、京都府病院協会と共同して会員施設の施設内禁煙を目指す「禁煙キャンペーン」を実施しました。京都新聞社と連携し、禁煙に関する座談会「京都禁煙フォーラム2004」を開催し、京都新聞に掲載される等、各種禁煙活動を行いました。

病院綱領の見直し

創立35周年事業

主な周年事業

座談会の開催

京都新聞社創刊120年記念事業とタイアップし、座談会「健康と地域医療」等の企画に参加しました。

創立30周年事業

主な周年事業

いきいき健康セミナー(市民対象)の開催

早川一光氏の特別講演、家庭介護教室、各種健康相談、体力測定、介護機器展示を京都アスニーで実施しました。
共催/京都市社会教育振興財団
後援/京都府・京都市・京都府医師会・京都SKYセンター

「クリーンウォークきょうと」の実施

会員施設職員による鴨川、御池大橋から五条大橋の両岸の清掃奉仕とスタンプラリー(円山公園、知恩院、平安神宮、南禅寺、高台寺、清水寺、建仁寺)を実施しました。

創立25周年事業

主な周年事業

創立25周年記念誌の発行

創立20周年事業

主な周年事業

市民健康教室の開催

協会理事による記念講演(各地区で計4回開催・後援/京都市・宇治市・福知山市・福知山医師会)を中心に、医師・看護師による健康相談、栄養士による栄養相談、その他各種健康測定を無料で実施しました。

病院綱領の制定

Adobe Reader ダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

PDF形式の資料をご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe Reader® が必要です。PDFファイルをご覧になれない方は、ボタンのリンク先よりダウンロードし、ご利用ください。